2013年10月26日土曜日

26日 OSX Mavericks を使ってみて

どうもです(´・ω・`)





Macユーザーの皆さん、アップデートしましたか?
まだまだ未対応のアプリが多いようです。
一部のアプリは起動しない物もあるようですね。
私が使っている絵を描くソフトも現在のOSに対応していません。
しかしながら起動はしてくれるので支障はないです。
簡単に言えば、iOS6のアプリをiOS7で起動するような感じですね♪

さて、OSX Mavericks
私はまだまだ理解できない部分が多くあります。
私は困ってる部分はネットワーク関係ですね。
アップする際に微妙にパケットの送信があやふやって言うのかな?
うまく、スムーズに行かない感じがします。
サーバーは安定しているのですが、極たまにパケット詰まりが起きます。
表現としては正しいよね?(笑)

後は、ファイル名が少し変わっていて、探すのに手こずっています。
プログラム関連のファイルは今までと配置が少し変わっていて困惑状態です(泣)
まぁ、困っているのはこのぐらいかな?

ネットサーフィンやWord•Excelなどは問題ないです。
普通に使っていて問題があるとしたら、現OSに対応していないアプリですね。
ほとんどは起動しますが、動作が不安定と言うべきかな?
今日もかなりのアップデートが来ましたのでアップしました。
有料版はすぐに対応してくれますが、無料版はまだまだですね。

メモリ、最近メモリの消費が激しいですね。
まだ48時間しか起動していないのに10GBも使用しちゃっています。
今まで通りに使っていてこれじゃMacは重くなっちゃいますね。
一応自動で開放してくれるソフトを入れてますが、メモリはかなり使う。

それだけですね。


アップデートする際は壁紙とかが変わるので注意。
アップの際の注意はこのぐらいかな?
重要なデーターは念のため外付けHDDに保存しときましょう。

プログラム組んでる人や開発者は設定が面倒なので時間に余裕があるときにした方がいいですね。こんな私でも最初の設定には時間がかかり過ぎました。
MacOS内の設定が1に戻るので直すのに時間がかかり過ぎました(汗)


追加(10月28日)

私はよくSkypeを利用します。
最近気付いたのですが久しぶりにBluetoothで通話しようとしました。
何故か相手側の声が聞こえません。
出力にBluetoothの名前がないのです。
どうしてでしょうか?=Bluetooth側のマイクでは相手側の声が聞こえない。
ヘットフォン又はスピーカーからしか相手側の声が聞こえない状況です。
設定をいじってみましたが、駄目でした(泣)
なんかSkypeとの相性が悪くなっている気がします。

そしてメモリの使用量が半端ない!
24時間連続で起動しているのですが、たかが1日で10GBも使うPCがどこにある!
とにかくメモリの使用量だけは半端ないですね。
しょっちゅうメモリの開放アプリが開放しています(泣)
動画の編集をしたいので後からまた増設していかないといけないのかな?(大泣)

最後に、頻繁にフリーズします。
何が原因かわかりません。
画面上ではいろんなアプリが動いています。
ですが外部器機からの応答に全く応じなくなります。
キーボードやマウス、ペンタブなどの指示が全く効かない状況です。
結局、強制再起動するようになります。
つい最近はなくなっていた現象がまた出て来て大迷惑です。

Macを購入して最高39日間ぐらい連続で起動していたMac mini...。
最近は強制再起動で最高2日間が限界って感じです。
まだまだ安定していないのが現状なのでしょうかな...(泣)

それとも私だけがおかしいのでしょうか?
24時間連続で使用している方、コメントください!
今までは普通に使えていたのにアップデート後は最悪です...
速く改善のアップデートがくるよう願う日々です。

iMovieはかなり進化したようですね。
お高いソフトにはもちろんかないません。
ですが、かなり進化したと思います。
単純な作業ならばiMovieでも編集できる時代が来るのでしょうか?

署名 ryusei3022 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。