2014年2月16日日曜日

【純正アプリ】WhatsApp Messenger - チャットアプリ! 海外では主流のアプリです。

訪問ありがとう!




今回は〝WhatsApp Messenger〟をご紹介したいと思います。
日本でも一時期、テレビで放送され流行りました。
ですが、LINEには勝てずに一定線を超えていません。

簡単に言えば、海外で言うLINEみたいなものです。

海外では日本と違ってFacebookなどが主流です。
日本では逆に、TwitterやLINEなどのアプリが主流ですね。



価格は無料です。
AppleStoreから〝WhatsApp Messenger〟と検索してインストールしましょう。
見ての通り、iOS4.3から使えるようになっています。
一時期は使えないようでした。
WhatsApp Messenger AppleStoreに飛びます。
WhatsApp Messenger Androidはこちら!


結構便利でしたので、純正の電話アプリを隠してしまいました。
このアプリから普通にアドレス帳開いて電話も行えます。
=海外では流行るのでしょうね。


ほとんど、純正の電話アプリと変わりません。
よく使う項目に連絡する人を追加しておくと便利でしょう。


純正の電話アプリでは、履歴がある場所です。
ステータスは見ての通り、現在の気分や状態を表すものです。
よく使う項目の画像に戻るとわかると思います。


チャットの項目はこんな感じです。
相手を選んでチャットができます。
連絡先は、ご存知のとおり連絡先なので見せられないです。
連絡先から電話やメールが行えます。
チャットも開始できますので便利です。


チャットはこんな感じでやり取りします。
LINEとよく似ています。
写真や動画も送信できます。非常に便利です。



LINE同様、既読確認もできます。
1つ目のチェックは、送信できたかのチェックです。
2つ目のチェックは、相手がチャットを確認したチェックです。
ただ、通知が表示されただけでもチェックが入るのでLINEとは少し違います。


設定では、設定をします(笑)



〜備考〜

使っていると非常に便利です。
ただ...やっている人がいない!
日本ではそれ程流行っていないので、友達がやっていないと意味がありません。
ちなみに、私の連絡先に入っている人でやっている人はゼロですwww
一緒に始めた友達とチャットをするぐらいですね。
まぁ、入れといて不便ではないアプリなので消すつもりもないかな?
チャットと電話の機能が使えるので非常に便利です。

通話に関しては、無料通話はありません。
海外ではSkypeやFace Timeを使うのでしょうか?
まぁ、便利なのでご紹介させて頂きました。

設定等で困ったことがありましたらコメントください。



〜補足〜

いつも見て頂きありがとうございます。
より多くの方からコメントを頂いています。
最近私も〝WhatsApp Messenger〟を使っておりませんので詳しいことがわかりません。
ですので、過去のコメントを参考にして頂ければ幸いです。
最新バージョンに関しては一切お答えできないのでご了承下さい。
署名 sour0117 


60 件のコメント:

  1. 教えて頂きたいのですが、メッセージを送信し一つ目のチェックが入った後、その後数日経過しても二つ目のチェックが入らない場合、ただ単に読んでないのでしょうか?それともブロックされているのでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    LINE同様に、ブロックされてもわからないのが現状です。
    2つ目のチェックが入っていないということは、読んでないということです。
    ブロックされてるかまでは私にもわかりません。

    返信削除
    返信
    1. ご解答ありがとうございました。私の周りにwhatsappを利用している人がいなくて困ってました。本当に助かりました。

      削除
  3. ご解答ありがとうございました。
    周りに誰もwhatsappを利用してる人がいなくて困ってました。
    とても助かりました。

    返信削除
  4. こんにちは。

    海外在住で、Whahtsappをいつも使ってます。
    WhatsappはLINEのようなかわいいスタンプはないものの、機能的でとっても便利ですよね。

    チェックマークですが、チェックマーク1つは送信確定、
    ダブルチェックマークは向こうに届いたという受信確定、
    そしてチェックマークの色がブルーに変わったら、
    相手が既読したということのようですよ。
    (ブルーに色が変わるようになったのは、最近です。)

    ブロックされた場合ですが、ブロックされたら当然チェックマークはブルーにはならないでしょうね。
    最後にWhatsappを見た時間(英語でいう"Last seen")やステータス、プロフィール写真変更なども、ブロックされた人にはシェアされなくなるんじゃなかったかな?

    ただ、Last seen情報は本人が意図的に公開しないという設定もできます。(その代わり、設定変更した本人も他人のLast seen情報は見れなくなります。)
    なので、ブロックされたかどうかは、やはり既読になるかどうかで判断するしかないかもしれませんね。

    返信削除
  5. こんばんは 初めまして。

    Whatsappの使い方が分からずこのHPにたどり着きました。
    チェックが一つが送信確定、色のない二つが相手に受信確定ということですが
    相手に届いたという事はどういう事でしょうか? 送信しても届いてないという事でしょうか?
    ちなみにこちらは相手の番号を登録して送信しましたが、相手側はこちらの番号は知りません。連絡先に現れて送信できたので、相手側もこちらに送ることは出来るのでしょうか?

    何から何まで素人な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答願えたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      個人的意見になってしまいますが、送信したというのが真実です。
      届いたのではなく、サーバー上に送信できたという解釈です。

      相手が機内モード時に送信してもメッセージは届きません。
      しかし、送信はできたということです。
      一時的にサーバー上に保管されており、機内モードを解除したら受信する感じになっていると考えます。

      ですので、チェックが付いていても、相手が受信したとは考えにくいです。
      仮に、相手側がアプリを消去してもチェックは付くと思います。(1つ)

      削除
    2. 返信有り難うございます。

      なかなか難しいですね(笑) LINEは日本的な思考と機能になっていますが、このアプリは世界標準の考え方に基づいているのでしょうね。日本人には難しいです。

      使いながら覚えていくしかないのでしょうね、有り難うございました。

      削除
  6. 初めまして、こんばんは。whatsappに関して困ったことがあり検索していたら
    辿り着きました。いきなりの質問失礼いたします。
    他の方も質問されていらっしゃるチェックマークについて質問させて頂きます。
    グレーのチェックマーク1つでサーバー上に送信完了、グレーのチェックマーク2つで相手の端末が受信確定とのことですが、私が送信して1日経つのですが未だにグレーのチェックマーク1つのみです。さすがに1日も経てば携帯の電源をずっと切りっぱなし、もしくは充電切れに気ずいていないというのは考えづらいのですが、その他にグレーのチェックマーク1つという原因は考えられるでしょうか?
    ブロックされているとも考えたのですが相手が私に番号を教えてくれたので、相手は私の番号を知りません。これが初めてのチャットでした。
    わかりにくい文章で申し訳ございませんが、、ご解答お待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. 難しいですね。
      チェック1つのままだったら確実に相手は見ていないことになります。
      そうなると、一番はブロックされた可能性が高くなります。
      まぁ、電源を切っているのかもしれませんが(汗)
      日本ではあまり普及していないので、消去してしまった可能性もありです。

      どちらにしても、近いうちに返信があるのではないでしょうか?
      なければ、ブロックされた可能性があります。
      メッセージを消去した場合も同じです。
      見る前に何らかのミスでメッセージを消去してしまった可能性も考えられます。

      削除
  7. はじめまして
    whatappについて教えてください

    送信しらメッセージにグレーのチェックが1つ、なかなか青のダブルチェックにならないので
    そのメッセージの上を指で押さえると(詳細情報が表示され) 、既読と送信完了の日付と時間がいつもなら表示されるんですが、何故か既読も送信の隣には"⚪︎⚪︎⚪︎"だけ表示されています。

    どういう事なんでしょう?
    相手は海外在住の20年来の親友なのでブロックではないと...
    仕事で電波の無い田舎や海外にも行くと言っていましたが それと関係あるんでしょうか?

    何か情報があれ教えてください。
    よろしくお願いし致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      20年来の親友ならば待つしかないでしょう。
      不安でしょうが、待ってみましょう。
      もしも連絡が取れないのであれば、直接電話をしてみましょう。
      としか、私にはこれ以上言えないのです。

      海外住在ならば、日本より電波環境は悪いので、そういったことがあるかもしれません。
      チェックが2つ着いていれば確実に既読されてると思われます。
      着かないのであれば、見ていないのか、見れない状況なのか...
      それ以外考えられないです。

      削除
  8. ありがとうございます

    telしてみましたが 残念ながら
    電波がないかoff状態のアナウンスでした

    何事もなければ良いのですが

    もう少し待ってみます

    連絡とれましたら参考までに
    連絡差し上げます

    何事もありませんように...

    返信削除
  9. こんばんは

    先日⚪︎⚪︎⚪︎の表示の件で質問したものです
    友達からtel連絡があり
    携帯が壊れて修理中だとの事でした
    ホッとしました 良かったぁ

    ◼︎携帯の電源がONで アプリを開いてない場合
    画面上グレーのダブルチェック
    そのメッセージの上を指で押さえて詳細情報表示すると
    送信完了のみ時間が表示されます
    既読は⚪︎⚪︎⚪︎

    ◼︎電源がOFF か電波がない場合
    画面上グレーのシングルチェック
    詳細情報は、既読と送信完了どちらも⚪︎⚪︎⚪︎

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      よかったですね!

      削除
  10. WhatsAppの最終接続時間と既読についてお聞きします。
    相手の最終接続時間が2日前なのに、今日送ったメッセージが既読になっていました。これは、どういうことなんでしょうか?

    返信削除
  11. コメントありがとうございます。
    こればかりは何とも言えないです。
    相手の端末側が自動でデーターをやり取りした。
    しかし、アプリは起動していなかった。

    端末や通信状態でも変わってくるので私からは何とも言えないですね。
    もしも仮に相手側がアプリを起動していなかった場合、そういった原因も考えられます。
    お役に立てなく、すいません。

    返信削除
    返信
    1. いいえ、すぐにコメントして頂き有難うございました。既読になっているのならメッセージは読んでるということだと思いますので、問題ないのですが、ちょっと「あれ?」って思ったのでお聞きしました。

      削除
  12. はじめまして。
    いきなりですが教えて下さい。

    前まではメッセージを送ると、
    3段階のチェックマークがありました。

    一個だけの[∨]
    二個の[∨∨]
    二個の[∨∨]が緑に変わる。

    使いはじめてからずっとこんな感じだったのに、
    突然最後の[∨∨]が緑に変わらなくなりました。
    ※グレーのまま次のやりとりができます。

    色は変わらなくなってしまったのでしょうか?
    また変更できるなら前のように戻したいのですが何が原因かが分かりません((T_T))

    知っていたら教えて下さい

    返信削除
  13. コメントありがとうございます。
    アップデートしてこのような現象になったのでしょうか?
    申し訳ないのですが、私はアップデートしていないので詳しい原因がわかりません。

    アップデートなされてないのであれば、ちょっと原因はわからないです。
    申し訳ないですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. アップデートした記憶はないのですが。
      すぐに返信頂きありがとうございました。
      一度アンインストールをし、
      再度インストールした際に新しいバージョンをインストールしたのかもしれませんね。
      ありがとうございましたm(__)m

      削除
  14. こんばんは。ひとつのチェックしか付かない場合は相手の端末に送れていないということでしょうか?また最終接続時刻は見る事ができる場合ブロックされてるのは考えられますか?ブロックされた際起こる事がありましたら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      1つ目のチェックマークは、送信したという確認のチェックです。
      相手側ではなく、サーバーに送信されたということになります。
      2つ目のチェックで既読扱いになるので、相手側は確認しない限り確認のしよう方がありません。
      ブロックされていた場合の確認方法もないので、待つしかないでしょう。

      お役に立てなくてすいません。

      削除
  15. こんにちは、参考にさせて頂いております。

    いやな相手からメッセージが届いたのですが、メッセージを既読扱いにせずにブロック出来たか心配です。
    「連絡先」から登録した相手を選択し「詳細」から「ブロック」しようとしたら、「連絡先」から相手を選択した時点でチャットの中身を見てしまうことになりませんか?
    一応、一通り設定後に連絡先を見たら「ブロック」は出来ていますが、相手が送ったメッセージにチェックマークが2つ表示されていたら、私がメッセージを見たと思うでしょうから、見た後にブロックしたと分かったら困るので、相手にはどういう見え方になっているか教えてくださいm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      連絡先からブロックしていれば、問題はないかと思われます。
      ただ、相手側も連絡がなければブロックされていると思うはずなので、そこまで深く考えなくてもよいかと思われます。
      連絡先からであれば大丈夫かと思われます。

      削除
    2. そうですか(^-^)
      少しほっとしました。
      細かい機能に慣れて居ないので、少し不安でしたが、助かりました。ありがとうございましたm(__)m

      削除
  16. はじめまして。
    検索から辿り着きました。
    私も周りの人が殆どやってなくて・・。

    もしご存知でしたら教えて下さい。
    私は最終接続時間を表示しない設定にしています。

    友達の i の所をタップして情報(?)を見ると電話番号の下に「ステータス」とあって、デフォルトの「Hey there!・・」が表示されますが、「ステータス」の文字の横に「00日00時間前」とあります。
    これは何の表示なのでしょう?

    5日前に話した友達は「13日前と10時間」となっています。
    その他の友達は、このアプリで話した事はないのですが
    540日前
    39日前
    7日前
    とバラバラです。

    全員のステータスの文章は同じ(ステータスを変えた時間と考えにくい)
    私がアプリを入れたが2カ月前(自分のステータスは、入れた辺りからの期間ぽいです)

    大した事ではないのですが、なんだろうと気になりました。

    もしもご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      私も最近使っていないのでわかりませんが...
      ステータスということなので〝今何をしているか〟ではないでしょうか?
      〝Hey there!・・〟は、現在のステータス。
      例えば〝少し寝る〟という感じでステータスとして更新できるはず。
      その更新時間だったと記憶しております。
      更新してからの時間だと思うのですが...
      もしも違っていたら申し訳ありませんm(_ _)m

      削除
  17. はじめまして。
    お聞きしたいことがあります。
    私はwhats appを使って1人の方と連絡を取り合っています。その方は1週間ちょっと前から海外旅行に行っています。その方が海外旅行に行って2日後、ちょうど1週間前から返信がなく、ログインもしていなく最終接続時刻が1週間前のままです。その方は以前海外旅行に行った時は1日以内に必ず返信してくれていました。一昨日ぐらいにメッセージを送ったのですが、2つ目のチェックはつくのですが青色のチェックにはなりません。これはただ単に読んでいないということでしょうか?それともブロックされたということでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ブロックに関してはお答えできません。
      海外旅行中となれば、通信状況の問題もありますので、もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか?
      何かに夢中になっていたり、又は紛失してしまったり。
      私からは絶対にという回答は出せませんので、もう少し様子を見てみてください。

      削除
    2. ありがとうございます。
      もう少し様子を見てみようと思います。

      削除
  18. what's upの質問です。
    ①3日前送信のメッセージは、✔︎が、2つ(グレーのまま)
    ②20:22メッセージ送信。相手の最終ログインが20:23ですが、✔︎がひとつ
    の状態です。これは、ブロックの状態ですか?
    ③もし、ブロックされたら電話の呼び出し音はなりますか?また、最終ログイン時間は更新されなくなりますか?
    最近、海外の彼氏が連絡くれなくなりたまらない気持ちが続いています。どうぞ、よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      いきなりブロックをするとは考えられません。
      また、年額サービスの利用が切れてる場合もあります。

      彼氏さんならば、直接電話してみるのが一番の策です。
      男の人は忙しい時は返事を返しません。
      基本的には「後ででいいや」と閉じて忘れるのは基本です。
      忘れてる、忙しい、疲れてる。そういう時もあるのです。

      気になるようでしたら、直接電話をしてみましょう。
      彼氏さんとのチャットの流れは私にはわかりません。
      ですが、いきなりブロックするというのは考えられません。
      何か相手側に問題があったのでしょう。
      他の連絡手段がある場合は、そちらを試してみてください。

      削除
  19. ありがとうございます。
    最近、倦怠期のようで。。。
    恥ずかしながら、fecebookのメッセンジャーも未読の為、自分1人であたふたしてます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      程よい距離感も大切です。
      You're in my prayers.

      削除
    2. またもや、質問してすみません。
      whatupで電話をかけると10コール鳴らすと必ず通話終了になります。この状態は普通ですか?ブロックされると呼び出し音鳴りますか?
      やはり、彼氏から無視されとしまぢたようです。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      連続でコールすると制限があるみたいです。
      また、ブロックされるとオンライン情報が更新されません。
      なんとも言えないです。

      削除
  20. 色々ありがとうございました。
    ブロックされておらず、気になる点はいくつかありますが、ひとまず無事連絡取れました。ありがとうございます。

    返信削除
  21. こんにちは、一つ質問がありコメント失礼致します。

    最近ことアプリを、使い始めたのですが
    今までは電話番号?の下に
    最終接続日が表示されていたのですが
    突然それの表示がなくなりました

    これはブロックされたのでしょうか??
    ブロックはわからないと上のコメントであったのですが
    この最終接続日時が表示されない事はどうして起こるのかご存知ですか?
    是非ご返信頂けると嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      最終接続日時が表示されなくなるのは私も存じません。
      可能性があるのは、相手側がプロフィールを消去した可能性があります。

      削除
    2. こんにちは。海外在住でWhatsappを使っています。
      質問が多いようなのでご参考まで。

      ・最終接続日の表示
      設定で、全員に表示、自分の連絡先に登録されている人のみに表示、
      公開しない、が選べます。
      最終接続日を「公開しない」に設定すると、自動的に相手の最終接続日も
      表示されなくなります。
      ・メッセージのチェックマーク
      1つ目のチェックマーク 送信済み
      2つ目のチェックマーク 相手の電話でメッセージを受信済み
      チェックマークが青に変わる 既読
      ・既読表示
      機種によっては相手に既読であるかどうか表示させない設定ができます。
      (=相手が読んでもチェックマークの色が変わりません。)
      その場合、送ったメッセージの情報を確認すると、送信完了日時は
      わかりますが、既読の欄は相手が読んでいても⚪︎⚪︎⚪︎のままです。
      ・ブロック
      ブロックした相手には、こちらの最終接続日が表示されなくなります。
      こちらも相手の最終接続日は見られません。
      相手がこちらにメッセージを送った場合、送信済みのチェックマークは
      表示されますが、2つ目のチェックマークは出ません。
      ブロックを解除しても、ブロックしている間に相手が送信したメッセージは
      届きません。

      お役に立てれば幸いです。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      非常に助かります。
      ありがとうございます!

      削除
    4. 相手からコメントがきましたが、きまずい状態にあり、すぐに返さず時間差を置いてメッセージに返信しましたら、最終接続時間とステータスは表示されていますが、グレーのチェックマークひとつのみです。詳細情報も、送信完了、既読とも、。。。です。端末に電源が入っていない場合もありえますか?あるいは、ブロックした場合に最終接続時間・ステータスともに表示されたまま、というのもあるのでしょうか。

      削除
    5. 途中から失礼します。私も同じような状況で、ブロックされたのではないかなと思っています。定かではないので、どなたかブロックされたのかされてないのか教えて下さい!

      削除
  22. すみません。
    質問ですが。
    送信 タップ 詳細
    送信完了の時間 グレーチェック2つ
    既読 ブルーチェック2つ

    ですが、トーク履歴画面のチェックはグレー2つ
    とはどのようなじょうたいなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      台風の影響で停電だったため遅れました。
      一応、過去のコメントを参考にしていただくと幸いです。
      匿名2016年8月3日 4:20 さんが詳細に書いてくれています。
      参考にしていただくと幸いです。

      削除
  23. 質問があります
    自分がブロックされているのかわかる方法がしりたいです
    ブルーチェックが2つついている状態ですが、返信がきません。
    相手は海外の人で海外に住んでいます。
    相手のトップ画がいつの間にか無くなっていたので、もしやブロックされたのかなと思いましたが、ブロックされると写真はみれなくなりますか??相手のステータスも見れないです。
    返信よろしくお願いします。

    返信削除
  24. 過去のコメントを読ませていただきましたが、該当するものがなかったので質問させていただきます。

    相手とのチャット画面では、こちらが送信したメッセージにグレーの✔が一つだけついています。
    メッセージをタップして詳細を見ると、
    既読 ブルーの✔✔と⚪︎⚪︎⚪︎
    送信 グレーの✔✔と⚪︎⚪︎⚪︎
    の状態になっています。

    これは相手が既読状態を知らせない設定にしていて、既読スルーしているということでしょうか?お返事いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ブロックされていないのであれば、既読スルーということになります。
      普段既読が付かないのであれば、設定なさっているかと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。参考になりました。

      削除
  25. こんにちは。相談に乗ってください。
    2日前にWhats Appの海外に住んでいる友人のアイコンが消え、メッセージを送信してもグレーの✔️1つだけで向こうで受信されていません。私はブロックされたのでしょうか?
    友人とは毎週に2.3回連絡を取り合っており、なぜブロックされたのか、こんな状態なのか分からず辛いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ブロックされているかは当本人しかわからないのでな何とも言えないですが...
      いきなりブロックするというのは考えられないです。
      何か理由があるのかもしれませんので、他の連絡手段を取るか、少し待ってみるのもいいかもです(゚o゚;;

      削除
  26. 初めまして。過去の質問を拝見しましたが同じ内容が無いため質問させていただきます。

    ブロックされると相手がオンラインしているのも分からなくなりますか?
    相手に送信して✔︎は2つのグレーでオンラインと表示されている場合はブロックされておらず、ただ既読していないだけなのでしょうか?

    返信削除
  27. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  28. こんにちは。
    3日前に海外にいる友人にメッセージを送ったのですが、灰色チェックマーク一つのままで、
    アカウント名の下が、既読(2017/XX/XX)XX/XXは最後に私とやり取りをした日の夜のままになっています。
    今までは最終接続時刻、という風に表示が出てたんですがまこれはブロックされたんでしょうか?

    返信削除
  29. ちなみにViberをインストールしてみたら、ついさっきまでオンラインだったのか「何分前までオンライン」という表示がでています。。ブロック確定でしょうか?

    返信削除
  30. こんにちは。いきなりすみません!
    最終接続時間というのは、相手が自分のトークルームを最後に開いた時間ということですか?それともアプリを最後に開いた時間ということですか?
    オンラインの表示についてもどういうときに「オンライン」と表示されるのかを教えてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      最終接続時間に付いてはよく存じておりません。
      オンライン表示はアプリを開いた時点で表示されます。
      仕様が現在わかりませんが、オフライン表示も可能だったと存じてます。
      お役に立てなくて申し訳無いですm(_ _)m

      削除
  31. 相手へ送ったメッセージにグレーの✔️は2つつきますが、
    ブルーにはなりません。
    でも、相手の最終接続時間は更新されます。
    これはどういう状態なのでしょうか?
    相手は私のメッセージを読んだ?
    ブロックしている?

    返信削除

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。