2015年11月23日月曜日

22日 K12 ドア下部にLEDテープをつけたよ! Part1

どうもです(ノ*´>ω<)ノ




今回は、ドア下部にLEDテープを付けてみたのでご紹介。
一応、ドアの開閉で点灯&消灯になるようにしました。
➡️LEDテープ 黒ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V 防水 電球色 を購入したよ!


LEDはこのテープを使用します。
色は電球色を選びました。本当はオレンジが欲しかったのですが、なかったので(汗)
➡️LEDテープ 黒ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V 防水 電球色



最初に、電源をとる必要があります。
電源の取り方ですが、今回私はヒューズボックスから取ることにしました。
他にもシガーソケットの裏から取る方法もあります。


ヒューズボックスから電源を取るのですが、調べる機具が必要です。
ですので、この検電テスターで調べます。
カーショップで600円ぐらいで購入できます。
➡️エーモン A49 検電テスター


まず、検電テスターのマイナスを車体のネジに挟みます。
エンジンをオフの状態で作業を行います。(常時電源を探すため)
常時電源が流れてるヒューズに当たるとこんな感じで、検電テスターが光ります。


検電テスターが光ったら、上記の画像の通りにヒューズを抜きます。
ペンチなどで、軽く挟んで抜くとすぐに抜けます。
私はルームランプのヒューズを抜きました。
電源は10Aよりも下のものを選びましょう。


ヒューズボックで常時電源が流れてる場所を見つけたらこれを使います。
ヒューズに関しては、車種によって大きさが変わってきますので、自分の車にあったものを探して購入しましょう!


こんな感じで電源をとります。
電源を取ったら、LEDの取り付けに移ります!
マイナスをドアのネジに付けて、LEDが光るかを確認しときましょう!



〜備考〜

電源の取り方はこんな感じです。
検電テスターさえあれば、すぐに取れます。
今回はヒューズボックスを取り方でしたが、シガーソケットの方も非常に簡単です。
シガーソケットに関しては、エンジンがかからないと付かないので今回はなしで。
次は、LEDの取り付けに移ります。
➡️K12 ドア下部にLEDテープをつけたよ! Part2

署名 sour0117 


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。