2013年11月10日日曜日

10日 ご飯食べて来ました!

閲覧ありがとう( ^ω^ )




つまらない話ですよ〜!
普通の人がご飯食べに行ったお話です(笑)

私がよく行くのがおそば屋さんです。
家から近いという理由でもあるのですが、とにかく美味しいんですね。
私はそばよりもうどんの方が好きですね。


写真写りが悪いのはもう勘弁。
夜に食べたので自然光がなく、奇麗に写らないという言い訳...

高いっちゃ高いんですけど美味しいです♪

海外ではよく、麺を啜って食べることを汚いと言います。
食事のマナーでは啜ってはいけないようですね。
何故、日本ではそばやうどん、ラーメンを啜って食べるのか?

本来、啜って食べる事はそばやうどんから来た物です。
日本では味覚の他に、匂いを楽しんで食べるという食事があります。
簡単に申し上げると、啜って食べることにより、そばの匂いが鼻から入って美味しくなるというものですね。
テレビでもよく取り上げられると思いますが、匂いと味覚には深い関係があります。
匂いが違ければ、脳は勝手に違う食べ物だと判断します。
また、目で見ることによって味覚が左右されるのも有名です。

海外の方に理解してもらうに一番良い例は、
ワインやコーヒでは匂いを楽しんで飲みますよね?
そうすると自然にコーヒやワインは美味しく感じるでしょう。
日本にもお茶という飲み物がありますね。
日本の正しいお茶の飲み方も匂いを楽しむというものがあります。
啜る事によって匂いを楽しんで食す。
それが日本の文化でもあります。

長くなってしまいましたね。では、御機嫌よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。