2015年1月12日月曜日

12日 成人の日

どうもです(ノ*´>ω<)ノ




今日は何の日でしょうか?
そうです。成人の日です。日本国民の祝日となっています。
昔は15日だったのに、連休にしてお金を使わせる目的で法改正...
残念ですね。伝統というのは、簡単に変えてはいけないものです。


成人の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としている。この日には、各市町村で新成人を招いて成人式が行われる(ただし、豪雪の影響や帰省しやすい時期等を考慮して大型連休中やお盆に行われる地方も多い)。
本来、成人の日は、前年の成人の日の翌日からその年の成人の日までに誕生日を迎える人(例:1998年の新成人の場合は1997年1月16日から1998年1月15日までに20歳になった人)を祝う日だったが、最近[いつ?](特にハッピーマンデー制度実施以降)では、前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象にする、いわゆる学齢方式が定着するようになっている。


青年ということは、女性は含まれてなかったんですね。
2000年代に入って初めて、女性は正式に成人式への参加が認められた感じになります。


ということで、今年も日章旗を揚げてみました。
家の周りは揚げる人が少なく、結構目立って珍しがられます。
少し離れた場所へ行くと、結構揚げてるんですけどね〜。
簡単に言えば、田舎は揚げていて、都市部に行くにつれて揚げてない感じですかね?
そんな印象があります。


車も止まっていたので、一緒に写メ!(笑)
もう夕方ですね。
写真では夕方ですが、現在は日が落ちています。

署名 ryusei3022 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。