2014年11月19日水曜日

19日 軽自動車にハイオクは有効か?

どうもです(´・ω・`)




1日ワンブログは無理ですね。
どうしようもないことを書いてしまう(汗)
今回は「軽自動車にハイオクを入れるのはいいのか?」について語ろうかな?

私は愛車にハイオクを入れてるんですが、絶好調です。
最初はレギュラーを入れていたのですが、夏場ハイオクを1度だけ入れたんですね。
もうね、レギュラーには戻れなくなってしまいました。
加速が全く違うんですよね〜。


つい先ほどまで、友達と遊んでいたのですが、帰り道入れちゃいました(笑)
昭和シェルのハイオクをです!
フェラーリが認めたガソリンで有名ですよね。
身近にないのが残念です...
私が住む地域にはないので、蘇我で入れて来ました。
おゆみ野かな?国道357沿いです。




話を戻しましょう。
私がハイオクを入れて、一番実感したのが加速です。
ハイオクはノッキングしにくいと言われています。
まさにその通りです。スムーズに加速してくれます。
特に夏場、皆さんはエアコン付けますよね?
軽自動車ならば当然、エアコンが付いてるとき、踏み込んでも走らないと思います。
それが、ハイオクでも重いのですが、走ってくれるんです。
これにはビックリました。

もうそこからですよ。
ハイオクを入れ続けてるのは。

まぁ、私のワゴンRちゃんは10万キロ行ってるので、エンジン内部も汚れてるでしょう。
=ハイオクには添加剤が入ってるので、それもあるのかな〜と思う。
ただ、ハイオクを入れてすぐに実感できたのでそれはまた別だと思います。

何にせよ、加速はスムーズになりました。
微かな変化ですが、個人的には満足です。
特に冷房を付けてるときはかなり実感します。夏場はお勧めです!



〜備考〜

メリットとしては、添加剤が入っているのでエンジン内部が奇麗になる。
ただし、継続して入れなければ効果ない。
継続して入れないのであれば、燃料添加剤の購入をお勧めします。
ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

そして、ノッキングを起こしにくい。
ですので、加速がスムーズになります。
夏場はノッキングを起こしやすいのでハイオクはお勧めです。


デメリットとしては、燃料費が高い。
軽自動車でも長く乗りたいという方にはハイオクはお勧めかもしれません。
満タンで30lです。300円差はでかいですが、愛車のためなら...
私は単に走りをよくしたいためだけにハイオクを入れています。

どちらかと言えば、燃料費が高い。
その代償にメリットは大きいのですが、どうなんでしょうか?
個人的にはハイオクはお勧めですが...
入れてみて、実感できたのであれば...継続してみるのもいいかも。

高級車好きの私には、ハイオクオンリーなので。

署名 ryusei3022 

4 件のコメント:

  1. 旧型コペンに乗っておりますが、私もハイオク派です。それも昭和シェルのハイオク。購入してから8年間ほどはずっとレギュラーでしたが、GSの店員さんに勧められ入れてみるとこれが良いのです。レスポンスも良くなりますが、リッター当たりの走行距離も伸びました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      共感者がいて嬉しいです(笑)
      オクタン価90〜100の違いは大きいですよね〜!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、
      AdBlockerの記事に方に書いて下されば幸いです( ^ω^ )

      削除

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。