2015年2月21日土曜日

20日 ワゴンR(MC21s)メーターランプを交換したよ!

どうもです(ノ*´>ω<)ノ




今回は、ワゴンR(MC21s)のメーターランプを交換したのでご紹介します。
車検が23日なのですが、以前交換したLEDがお亡くなりになりました。
シートベルトとハイビームが点かないと車検が通らないので交換しました。
平成6年3月以前に登録された車は車検対象外なので多分大丈夫なのですが、一応交換です。
ワゴンR(MC系)のメーターランプをLEDにしたよ!?


まず、メーターを取り外す作業を行います。
これが意外と面倒で、下のネジが非常に取りにくいのです。
カバーの外し方は、上のネジ2本を取れば外れます。


今回購入したのは、これです。
T5(4つ)、T5キャップ(青)ですかね?
大体400円×3です。


コネクターを取り外して、作業を行った方が楽です。
ただ、古いので接触不良が起きると面倒なのでこの状態で作業を行います。
その方が点灯の確認がすぐにできるので意外と楽です。


T5のキャップはこんな感じで被せて上げればいいです。
キャップなしだと、オレンジに点灯します。
メーターは緑になっているので、オレンジ点灯でも緑で表示されます。
ちょっとだけ、濃い緑になる感じかな?



後は点灯チェックです。
ハイビームとシートベルトは車検で必要なので交換。
PとDのLEDも切れてしまったので交換。
PとDは予想通り、濃い緑になりました。キャップを付けたので暗い感じです。
Nと2はLEDですので、白いをで点灯します。
そのLEDに青色のT5キャップを付けたので、実際は奇麗に青色点灯になっています。


ハイビームもこんな感じで点灯しました。
ハイビームのT5にも青色のキャップを付けたので、非常に濃い青色です。
夜間は暗めの濃い青で表示されます。



夜間はこんな感じです。
シートベルトもしっかり表示されていますね。
Nは一応青で光ってるのですが、写真じゃわからないですね。
奇麗な青色なんですよ〜!

まぁ、こんな感じです。
以上かな?

署名 ryusei3022 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。