2015年3月16日月曜日

16日 ワゴンR(MC21s)のリアガラスにフィルムを貼ったよ!

どうもです(´・ω・`)




昨日は久々に疲れてしまった。
忙しかったのですよ(´Д⊂ヽ
そして今日!親が休みだったのでオイル交換とガラスの加工を同時にやったのです!


使うフィルムはこれです。これだけで千円します。
どちらかと言うと、お高いフィルムになります。
カーショップで販売されているものなので、すぐに手に入ります。
ミラリード ハードコートフィルムリヤ用 ダークスモーク 20cm×5m FH-72


リアはどの車もそうですけど、丸みを持っています。
ですので、フィルムを1枚(1枚貼り)で貼ろうとすると歪みます。
ヒートガンがあれば可能です。私もドライヤーを使って延ばしています。
今回は歪みが大きいので3枚に分けて貼って行きます。


2枚目を貼って行きます。
間違えたところを切ってしまい、1度失敗しています。
フィルム貼りは、貼るよりも型を取るのは大変なのです。
ちなみに、こんな感じの貼り方です⬇



重ねてからカッターで切って行くやり方ですね。
他の方法もあるのですが、今回はこの方法でやりました。
集中力が続かないのと、体勢キツいので少し変な感じで切ってしまいました(苦笑)


わかるかな?こんな感じで少し変に切れちゃってます。
カッターの切れ味が悪かったのも原因です。
これは運転してると気になっちゃうレベル!
日が当たったりすると、結構気になります。


リアにフィルムを貼ると、前からはこんな感じに見えます。
これが私はしたかったのです。リアを暗くすること見えづらくなります。
すなわち、顔が見えにくい状態になるのです。


仮に後ろが明るいとこんな感じです。
当然のように、前からみたら顔が見えてしまいますよね。
フロントに断熱フィルムを貼ってると、もっと見えにくくなります。
断熱フィルムは車検対応のものなので法律的にオッケーです!(これには貼ってません。)



〜備考〜

やっと、リアにフィルムが貼れました。
ドライヤーでやったので、結構まだ歪んでるんですよね...
雨が降って来てしまい、ちゃんとやってないので凄く心配です。
明日、もう一度確認したいと思います。

これでやっと、本来の目的が達成できました。
前からでも顔が見えないというのはいいものですよね。
前左右にもフィルムを貼ってますが、完璧な状態です。
フロントには断熱フィルムを貼りたいですが費用が高いんですよね...

まぁ、これでこのワゴンRにお金をかけることはなくなるでしょう。
早くフーガが欲しい今日この頃です。

署名 ryusei3022 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。