2016年2月28日日曜日

28日 お風呂場の蛇口から漏水してきたので交換!

どうもです(ノ*´>ω<)ノ




最近お風呂場の蛇口から漏水してるような...
と放置していたら結構なものになったので交換することにしました。
挙句の果てに数日前に蛇口が折れました(苦笑)


今まで使っていたブツがこれです。
ちょうど折れてなくなっている下の部分から漏水していました。
➡︎TOTO 浴室用 壁付サーモスタットシャワー金具 スパウト長170mm TMGG40E


ひとまず、こんな感じで本体を取り外します。
必ず水を止めてから外してくださいね。
水の止め方は、水道メーターのボールを横に回してあげれば止まります。
硬い場合もありますので、カラスなどで確実に閉めましょう。


外すとこんな感じです。
一旦この状態で水を少しだけ出して、ゴミなどを流してあげましょう。
そのまま設置すると、本体にゴミがつまる可能性があります。


シールテープをこのようにネジ部分に巻いてあげます。
大体7〜8ぐらい巻いてあげます。巻く前に被せるキャップを入れましょう。
この写真だと入れてないのですが、後に入れ直しています。


こんな感じで、設置してみました。
設置する際は必ず、力を入れすぎない程度で回してあげてください。
下手すると壁の中の管が壊れます。壊れると壁を壊して直すはめになるので注意。
修理費も非常に高くなるので注意が必要です。
また、一度回して固定したら戻す行為は止めましょう。漏水する可能性ありです。


後は本体とつないであげるだけです。
微妙な調整をして設置完了です。
本体とはパッキンを挟んで接続するのですが、閉める際はタオルを添えて閉めましょう。
ネジ部分あカラスなどで閉めた際に傷がつきます。
私の場合最初はやったんですけど、閉めづらいのでそのまま閉めちゃいました。
傷がつきますので気になる方は注意です。



設置完了後、水道メーターを開けます。
その際、必ず少しずつ開けましょう。一気に開けるとトイレなどが壊れます。
また、水を出す際必ず蛇口から水を出しましょう。
空気やゴミなどがあった場合、シャワーなどから出すとつまります。

一旦水道メーターを止め、空気などが管に入ってしまってますので、家中の蛇口から水を数秒出して空気を抜いてあげます。
トイレは必ず最後に出してあげてください。
一番つまりやすいので最後が適任です。
水道メーターを開ける際、どこか蛇口を開けて出すのが吉です。



〜備考〜

こんな感じで簡潔に説明しましたが、ほとんど取扱説明書に書いてあります。
私はみないでそのまま設置してしまいましたが...
設置自体は簡単です。ですが、壁の中の管に関しては注意して作業をするように。
破損したら大変ですからね〜!
後は大体の感じで設置できるかと思います。
設置する際は慎重に!

署名 sour0117 


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。