2015年4月4日土曜日

3日 ワゴンR(MC21S)の運転席&助手席のドアをデットニングしたよ!

どうもです(´・ω・`)




今日は風が非常に強かったですね。
今は4日の0時になのですが、部屋の中が暑いです(汗)
PS3が久しぶりに暴走しかけてます(笑)


タイトル通りです。ドアのデットニングをしていきます。
とは言っても、MC21SワゴンRには、ドアにスピーカーは付いていません。
ですので、外部の音を室内に入れないためのデットニングです。
ドア内部で反響する音を消し去るということですね!


防水ビニールカバーを思いっ切りはぎ取ります。
これから、この穴(サービスホール)を塞いで行きます。
使用する材料は100円ショップの物です。
何せ、このワゴンRにはお金をかけたくないですからね。
本来ならば、制振シートと吸音材を使うのが的確です。

【材料】
・アルミシート(コンロで使うアルミシートです)
・アルミテープ(そのままの意味です)
・アルミ...(ピクニックで下に引くような奴、それのアルミ版)

何よりも、アルミテープが一番効果的なので、多めに購入しておきましょう!
全部100円ショップで用意できるので、格安で行えます。

で、運転席の方をデットニング、サービスホールを塞いだのですが...
写真を撮るのを忘れてしまいました(泣)
矢も得ないので、助手席に移動します...(m´・ω・`)m ゴメン…


助手席も運転席同様に剥がしていきます。
ドアノブの爪を壊してしまったのはスルーして...
とにかく風が強かったので、早急に作業を進めました。
途中、内張りが風で飛ばされて、傷がついたのもスルーで...w?


えっとですね...
同じミスをもう一度やってしまいました。
写真を撮る前に、内張りをはめてしまいました。
面倒なので、上に押し上げて、隙間から写真を撮りました。
こんな感じでサービスホールを塞ぎました。


こんな感じです。アルミテープは必需品です。
デットニングする際に注意するのは、廃線とワイヤーだけです。
軽自動車は安い車なので、ワイヤーでドアの開け閉めが出来るようになっています。
ですので、動作するようにデットニングしてやる必要があります。



〜備考〜

所詮、100円ショップで買ったアルミで塞いだだけなので静穏化は厳しいです。
本来は制振シートと吸音材が好ましいのですが、お金をかけない方向で行いました。
サービスホールをただ塞ぐだけでも結構な効果があります。
中で響く空気の波動を抑えることができます。
ですので、多少なりとは静かになるはずです。
これを4ドア全部行えば、かなり改善されます。

後ろドアはまだ塞いでないので、休みの間にやろうかと思います。
何よりもリアのトランクが一番うるさいので塞ぎたいものです。
お金をかけないでやるには、100円ショップは最適です。

署名 sour0117 


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。