2016年9月23日金曜日

22日 漏電ブレーカが落ちた!漏電!?

どうもです(ノ*´>ω<)ノ




お久しぶりです。
ちょっと手を怪我してしまい、書けませんでした(m´・ω・`)m
今回は、家の漏電ブレーカーが落ちたので少し書こうかと思います。

ブレーカーを見ていただくとわかるのですが、何個かスイッチ見たいのがありますよね?
そこに、漏電という項目があると思います。(古いとない場合も)
電気の使いすぎだと、各部屋ごとのブレーカが落ちるか、アンペアーの方が落ちると思います。
今回はなぜか、漏電の方が落ちたんですよね(汗)


しょうがないので、当然漏電している機器を探していきます。
まずは、どの部屋で落ちているか確認していきます。

1.各部屋のブレーカーを全部落とします。
2.各部屋のブレーカーを1つずつ入れていきます。
  そうすると、漏電している部屋のスイッチを入れると漏電の欄のブレーカーが落ちます。
3.また、各部屋のブレーカーを落とします。
4.漏電している部屋のコンセントを全部抜きます。
5.1つずつ入れていき、漏電している機器のコンセントを挿すとブレーカーが落ちます。

これで、漏電している機器が判明できると思います。
私の場合は、エアコンだと判明しました。


いろいろとネットで検索してみたところ、虫が原因の可能性が高いということがわかりました。
もちろん、故障という可能性もあります。
ですが、買って1年しか経っていないのにおかしい。
という訳で、私は虫が原因という結論に至った訳ですね。


ちょっと雨が降っていたので、全開けできなかったのですが、上の蓋をあけるとこんな感じです。
基盤が見えてくると思うのですが、基盤に注目してほしい。
よく見ると死んでいるナメクジがいるじゃないですか!
これが漏電の原因です...(うわぁ〜取るのかよ...)


さすがに素手で取るのには抵抗があったのでペンチで撮りました(笑)
最後は液体(ナメクジの)が残らないようにテッシュで拭いていきます。
綺麗に拭き取ったら完了です。電源を入れていきます。


そして見事!ブレーカーが落ちないでエアコンを起動できました♪
ちょうど雨が降っていましたので、それでナメクジが大量に増えたのかな?
エアコン周りに結構いたので、これが原因でした(汗)
こんなんで業者呼んでたらいくら取られるやら...
もしもエアコンが原因でしたら確認してみるのもいいかもですよ!
(ちゃんとコンセントを抜いて作業してくださいね!)



〜備考〜

朝4時ぐらいだったのかな?
ネットサーフィンしていたらいきなりブレーカーが落ちたんですよ!
そりゃ〜もう、パニックですよ。だって真っ暗になるんですから。
街灯もついてるし、ブレーカーかなって思って見に行く訳です。
そしたら、漏電という項目のブレーカーが落ちてる訳です。
「はへふぇ?」ってなりますよね。
調べて行ったらエアコン。どん底ですよ。修理代が...

それでネットで調べたら虫が怪しいとわかり、今朝みたんですよね。
いやぁ〜虫でよかった。もう勘弁してほしいものです。

署名 sour0117 


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。