2015年7月31日金曜日

31日 ブルームーン!

どうもです(ノ*´>ω<)ノ




お久しぶりです。
今日は7月31日金曜日、ブルームーンが見える日です。
現時刻は19時58分になります。
皆さんはブルームーンを拝みましたか?


ブルームーンとは?
ひと月に満月を2回見れ、2度目の満月のことを言う。
すなわち、7月2日に満月になっておりますので、31日の今日は7月2回目の満月なのでブルームーンと言うらしい。

同じ付きに満月が2回見れて、2回目の満月をブルームーンという。

なんかややこしいですね(汗)
実際に月が青くなるということではないらしいです。



こんな感じです。一応一眼レフで撮影しました。
さすがに月の距離は遥か遠いのでピンぼけしてしまいます。
天体道具なんて持ち合わせてないので、直撮りです(笑)
それにしては奇麗に撮れた満月です。ブルームーンでしたね!



〜備考〜

てっきり私も月が青く光るものだと思っていたのでしたが違うのですね。
19時43分に見れると期待していて、実際は青くなくて写真撮るのを止めてしまいました。
非常にお恥ずかしい話です。
まぁ、奇麗なまん丸い満月が撮れたのでよしとしますか!

署名 sour0117 


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。