2013年9月30日月曜日

PS3 Media Server

訪問ありがとうございます(*´σー`)




今回はPS3 MediaServerについて紹介したいと思います。
ps3愛用者ならば誰でも知ってる?かもしれません。
私は1年以上愛用しています。
主にpcのデーターをps3で共有するというものです。

•音楽
•動画
•写真(画像など)

このようなものであればps3上で閲覧又は再生できます。
私はよく動画を利用しています。
pcに映画やドラマ、中にはアニメなども再生することがあるでしょう。
どのように使用するのか?

Windows版だとよくネット上に情報が載っています。
Windowsの場合はセキュリティーのガードが薄く、何の設定もなしに共有できました。
しかし、Mac版だとセキュリティーが強いのである程度設定が必要です。


WindowsもMacも最初は同じなので一緒に説明したいと思います。
http://www.ps3mediaserver.org/

まず最初に、上記のURLからお使いのOSをクリック。
手順通りにダウンロードを行ってください。

保存後、ファイルをクリックしてインストールしてください。
そうすると下のような画像になると思います。確認してください。



私のはMac版なのでこのような画面になります。
Windowsも同様にこのようになっていると思います。
このチェックマークは無視していただいても結構です。

ps3を起動後、PS3 MediaServerを起動してください。
先ほどの画像通りにチェックマークが出れば成功です。
逆にバツマークがでた場合は失敗となります。
バツマークでもps3上に共有されていれば問題ありません。

もしも共有できない場合、どうしたらいいでしょうか?
簡単です。ps3のIPアドレスをご確認ください。



「ネットワーク設定 接続に問題がある時だけ設定してください」
そこの欄にIPアドレスの選択欄があります。
そこにps3のIPアドレスを入力すれば問題なく接続できると思います。
私の場合は、192.168.1.4だったので入力。

ネットワークデバイスを確定」
ここにあるIPアドレスを選択。
この中に必ずps3のIPアドレスがあると思います。
私は固定していて違うのですが、表示されてるので同じように設定しています。

ご不明な点がある場合はコメントください。
丁重に教えたいと思います。
不在又は気付かない場合もあります。
予めご了承ください。


多分ですが、これだけみれは普通に解ると思います。
結構pcにも負荷がかかります。
作業等しているpcでは共有はしない方がいいでしょう。
画像や音楽ならば問題はないのですが、動画だと結構の量を送るので重くなります。
そのpc自体の回線も重くなるのでご注意ください。



ps3で動画を見ていたので1000GBも超えてしまいました。
実際、家のネットワークなので問題はありません。
pcからps3なので、プロバイダーとかは関係ないですよ。
念のために教えときます♪

テレビで高画質の動画が手軽に見れるのは嬉しいことです。
一度試してみるといいでしょう。
私はかなり重視していて使用しているアプリケーションです!


言い忘れてましたが、設定後は保存ボタンを押してください。
押さないとせっかく設定したデーターが消えてしまいます。

署名 ryusei3022 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。