今回は〝固形ワックスの塗り方〟を説明したいと思います。
前回も軽く説明させて頂きましたが、こんな感じです。
➡WILLSON 超防水 ライトパール&メタリック車用 固形 を購入したよ!
必要な物
・ワックス
・拭き取りようの布(クロスが望ましい)
ワックスを塗る前に必ず洗車を行います。
ゴミなどがボディーに付いていると、傷の原因になります。
拭き取るのではなく、必ず水で洗車をしてから塗りましょう!
ワックスは何でも良いです。
高い物でも安い物でも。私は安い物を使います。
5千円内ならば、どれも同じです。ならば安い物がよいかと。
洗車完了後は、窓ガラスのみ、タオルで拭き取ります。
ボディーに付いた水は拭き取らなくても結構です。(拭き取っても良い)
画像のように、この状態で塗って行きます。
スポンジに水をつけ、軽く片手で絞ります。
絞ったら、スポンジにワックスを付けます。
この際、必ず少しだけワックスをスポンジに付けます。
ワックスをスポンジに付けたら、ボディーに塗って行きます。
塗る際は必ず、パーツごとに塗って行って下さい。
確実に見えない部分まで塗って行きます。
ボディーに水が付いたまま塗っていると、スポンジに水が付きます。
軽く片手で絞って塗って行きます。
ワックスは基本、少量で塗って行きます。
全体に塗り終わったら、クロスなどの柔らかい布で拭いて行きます。
ワックスを軽く塗っているのであれば、軽く拭き取るだけで奇麗に取れると思います。
たくさん塗ってしまった人は、次回から軽く塗りましょう。
その際、必ず軽い力で拭き取りましょう!(強く拭き取ると傷がつきます)
このやり方でも、このように奇麗に仕上がります。
鏡のように奇麗に仕上がりましたね。
ここまでかかった時間は、洗車から仕上げまで30分程度です。
時間短縮のためにも、必ずワックスは少量で塗って行きましょう!
ソフト99さんも紹介しているので、参考にしてみて下さい。
➡Lesson4 ボディ洗車IV(ワックスがけ)
〜備考〜
ぶっちゃけ、その場で教えてもらわないと理解に苦しむかな?
私も教えてもらって、この方法にたどり着きました。
本当に少量で平気かよって思いましたもの。
まぁ、軽自動車の場合は、30分程度で完了しました。
準備がよかったのも理由の1つです。
署名 ryusei3022
0 件のコメント:
コメントを投稿
広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。