2014年9月14日日曜日

14日 Mac miniと外付けHDDの冷却方法を考える

どうもです(´・ω・`)




久しぶりです!
お仕事も終わり、暇な時間が出来たのでそろそろ部屋の掃除をしようとしました。
すると、問題が発生します。
Mac miniをどのように保護して冷却しようかと。

今までは外付けHDDを小さい扇風機で当ててました。
それだと冷却の効率も悪く、何より深夜の騒音が凄い!
という訳で熱&埃対策をしてみました。


何でAmazonの箱が出てくるのかと思った方。
冷却用に箱を探していたら、ちょうど良い大きさの箱を発見!
それがAmazonの箱でした(笑)


段ボールにこんな感じで穴を開けてファンを設置します。
家にはこれしかなかったのでこいつを設置しました。
もう少し小さい奴(PC用ファン)だと静かでいいのですが...


ほぼ完成状態なのですが、こんな感じで設置しました。
よく見ると、吸い込み口も設置しています。
この白い布みたいなのは、100円ショップで購入した換気扇で使うアレです。
油とか埃を捉える布の奴ですね。


ありましたね。
ファンは発砲スチロールと木で固定しています。
段ボールなので両面テープで固定しています。


煙が見えないですけど、一応吸い込んでいます。
吸い込む力は完璧です。
タバコの方が見えやすいのでタバコをお勧めします。



〜備考〜

なんでこんな形で箱にMac miniを入れたのか。
単純に冷却効果が上がるのと、多少ながら静音が保てるからである。
意外に冷却効果はありです。
42℃から37℃まで下がりました。

意外とおすすめです!忙しいのでばいちゃ

署名 ryusei3022 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告宣伝等の書き込みはご遠慮下さい。