今回は、HY51フーガのHIDを交換したのでご紹介!
今まで純正のHIDを使っていたんですけど、経年劣化のせいか若干茶色
しかも、転倒時に一瞬だけピンクになる現状がΣ(・□・;)
そろそろ寿命かと思い、交換することにしました!
交換するHIDは、fclさんの商品です。
前回マーチに施工した時に使わさせてもらったのがfcl。
値段も安く、品質もいいのでこちらの商品にしました♪
➡︎fcl 35W D2S 純正交換用HIDバルブ 10000KFD2S-X-350210V
➡︎fcl 35W H4 Hi/Loリレーレス 8000K HID を購入したのでご紹介!
こちらですね。D2Sというのがフーガでの規格みたいです。
お値段も4千円ぐらいなのかな?非常に安い。
マーチの時に施工したfclさんの物も非常によかったので即決です♪
ちなみに、今回は10000Kの物を購入しました。
最初、何を思ったのかボンネットから交換しようとしてしまった。
方向指示器の取り換えと勘違いしてしまいました:(;゙゚'ω゚'):
なので、カバーを戻して仕切り直しです...(´Д⊂ヽ
油圧ジャッキを持っていない私はジャッキアップであげます。
買わないとだめだよね。(自分でいじる人は)
ブレーキローターが輝かしい!笑
タイヤのハウスカバーを外すとHIDがある場所にたどり着きます。
適当に止まっているクリップを外して無理くりめくりました(笑)
その際劣化が原因か、クリップが破損しました(´Д⊂ヽ
白いカバーを外すとこんな感じです。
とっととHIDを交換しちゃいましょう!
最初、この金具がどのように止まっているかがわからなくなってしまい、苦戦。
最終的には一旦下ろして、助手席側のを確認してやったので、二度手間になってしまいました。
結果、上の金具部分がネジで軽く挟む形で止まっていました。
もしも、交換する際にわからなくなってしまった方向けに。
まぁ、そうそうフーガに乗る奴なんかいないと思いますが(笑)
こんな感じで止まっています。
これが、純正HIDです。
ガスが気化したのか、レンズの部分が白くなっています。
もう寿命だったのかな?光量もそうだけど、ピンクになったらおしまい。
詳しくはHIDの仕組みで調べるとピンクになる理由がわかります!
そしてこんな感じになりました。
素晴らしい。10000Kなので青っぽいですね!
いい感じになりました。
車内からみた感じがこんな感じですね。
光軸なんですけど、ダウンサス入れた時にコンピューターが...
センサーが働いて下がったままになってしまった。
なので、低すぎて運転しづらい。調整したい(涙)
こちらが、フォグとヘッドライトを同時につけた時の感じです。
フォグはそのうちプロジェクターを買って、交換したいですね。
HIDかハロゲンで、2700Kにしたいと考えています。
こちらがヘッドライトだけで点灯した時のものです。
いやぁ〜青い!さすがに若干青っぽいですね(笑)
ただ、光量が少ない。純正だと35Wなのでしょうがない。
でも、8000Kの35Wは明るかったんだよなぁ〜
〜実際運転してみての感想〜
いやぁ、やっぱり失敗した。
一度でいいから10000Kにしたかったのですが、失敗。
おとなしく8000Kにしておけばよかった。
暗く感じるのと、見づらいです。
これは雨の日絶対に見えないパターンです(´Д⊂ヽ
結論、8000Kの方が絶対にいいです。
6500Kでもいいのですが、もう少し白さが欲しいですよね。
車検に通るのがいいのですが、8000Kクラスは欲しいです。
次は8000Kにすると思います。ファグは2700Kかな?
ちなみに、8000Kで無理くり車検に通しました(笑)
8000Kというシールを剥がし、チョークで6000Kと書く。
意外と通ります(笑)
重要なのは、チョークで書くことです。
そうすると、どっかで買った感があるので案外通ってしまいますよ(笑)
署名 sour0117
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